人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことをコツコツと


by nikkoiblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クルール テントラインワンピース

本番布で作ってみました☆
クルール テントラインワンピース_f0148758_1453849.jpg
パターン:クルール テントラインワンピース 9号
生地:クルール フルティーオレンジ 2.5m

この生地、他で売ってあっても、多分見向きもしなかったと思います。
クルールさんでステキに紹介されていたので一目惚れして買いました(*´∀`*)
派手かしら、、、。
ふわふわで、とっても気持ちいいけど、薄手で柔らかい分、少し縫いづらかったかな。

写真では分からないけれど、ドビーなので、いちおう柄合わせをしながら裁断したはずなのに、全然合わなくなってしまったので、結局無視して縫いました(爆)
オリンピック観戦しながら裁断したのが間違いだったか(^-^;

いかにも観光客って感じのワンピースになりました( ̄∇ ̄; !!
いいの、いいの!旅行で着るんだから(*´艸`*)
着画はご勘弁下さい(笑)

ファスナー開きではなく、かぶりで着るので、そんな、かしこまった感じではないんですが、
普段は、あまり出番はないかな?
もう涼しくなってきたし、、、。

それと、どう見てもワンピース向きの生地ではなく、スケスケです(笑)
クルールさんのサイトでは、「プールサイドで水着の上に、、、」とあるので、そういうシーンでは構わないと思いますが、これ1枚で外に出たら犯罪ですわ~(^-^;


という事で、下に着るスリップ(最近ではキャミドレスとか言うの?)を縫いました。
クルール テントラインワンピース_f0148758_1455581.jpg
パターン:『ガーゼのやさしい服』より 24*をアレンジ Sサイズ
生地:きじ屋のかーふ 綿麻キャッチワッシャー・アイスブルー 1.8m

この生地、サイトの画像で見た感じでは、薄グレーに近いのかと思っていたけど、
普通にブルーでした(笑)
薄手ですが、麻混なので少しシャリっとして、でもサラッと柔らかい肌触りの良い生地です(*´∀`*)
シワシワなワッシャー加工も気に入っています。
黒がなかったのでダークネイビーも買いましたが、ほとんど黒に近い色なのでよかったです♪

クルール テントラインワンピース_f0148758_16325217.jpgクルール テントラインワンピース_f0148758_163379.jpg












クルール テントラインワンピース_f0148758_16343975.jpg前は、見返し部分にレースを挟みましたが、パイピングした方がキレイな仕上がりだったかも。。
後ろはゴムを通してあるので、着脱しやすいのかな??


こういうのって、市販のものだと、ほとんど化繊なので、アレルギーの私にとっては、自分で素材を選んで作れるようになった事は、とても嬉しいです(*´∀`*)



クルール テントラインワンピース_f0148758_16415287.gif

クルールさんの掲示板て、圧倒的にトルソー着が多いですね(^-^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
by nikkoiblog | 2008-08-26 14:28 | ソーイング