人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことをコツコツと


by nikkoiblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デニスパとスカート

デニムスパッツって、サイズが難しい。
ヤフオクでGETしたパターンでは2本縫ったけど、Lサイズだと大きくて、Mサイズだとパツパツで、、、。
あとは、縫い代で調整したり、水通しで縮めたり?
デニスパとスカート_f0148758_214717.jpg

パターン:SCENE デニムスパッツ 90サイズ
生地:OUTLET FABRICS 8オンスストレッチデニム DE571 1.2m
    リブ きれ屋さんぽぷり 40/1スパンフライスネイビー

このパターンでは2本目。
前回のは、生地が、ものすごい歪んでいて、裁断時から大変でした(^-^;
今は、デニム生地はOFさんでしか買っていませんが、やっぱり、とっても良い布です(*´∀`*)
柔らかくて、しなやかで、履き心地バツグンです♪♪
デニスパとスカート_f0148758_9443167.jpg

今までは9オンスのデニムで縫っていたけど、今回は8オンスを使いました。
1オンス違うだけで、履き心地って変わるもんなんですねー☆
洗い替えに、もう1枚、同じ生地が欲しいけど、もうありませんね、、、。
また入荷するかなあ??

で、今回、今更ながら悩んでしまった。
ウエストはリブを使ったのですが、こういう布帛+ニットを縫う時って、針と糸はニット用だっけ?普通地用だっけ?
地縫いって必要??ロックだけでいいかな?
え?ロックって1本針?2本針?
       
           (! ̄д ̄)えぇぇぇ!?どうだっけ~!!??


今までも、縫ってきたはずなのに、なんか急に悩み始め、一時中断(爆)
悩みだしたら長いのです、、、。

デニスパとスカート_f0148758_10104840.gif


さて、ロックのミシン糸が黒だったので、同時進行でティアードスカートも縫っていました。
デニスパとスカート_f0148758_1064076.jpg
パターン:Rick Rack ティアードスカート SS~Sサイズ
生地:Rick Rack ヨーロッパリネン濃藍

相変わらずギャザーは苦手なのだ(汗)
これのハギレです。
これで、ちょうど使い切り!
今年は、こうやって、頑張って在庫を縫っていく予定です!(決意)

デニスパとスカート_f0148758_9494243.jpg
このスカート、プレゼントも含めて4枚目ですがSサイズでも、まだ大きいので、ボタンホールの位置で調整しました。

デニスパとスカート_f0148758_9502410.jpg
ボタンはイカリボタン。
ちょうど良いサイズの6個組が、これしかなかったから(笑)



















デニスパとスカート_f0148758_9542916.jpg身長161㎝の私には、ちょうど良い丈でお気に入りです。
※Polkaさんのギャザースカートは短くて履けない。










にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
by nikkoiblog | 2009-02-15 10:18 | ソーイング