人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなことをコツコツと


by nikkoiblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しじみきんちゃく

随分前に購入していた、このパターン。
ようやく作ってみました。
しじみきんちゃく_f0148758_7504071.jpg

ミシンを買うまで、きんちゃく袋の作り方も、よく分かっていなかったワタシですが(笑)、
きんちゃくなんて、特に作りたいと思うアイテムではありませんでした(^-^;
でも、この、しじみちゃん、コロンとしていて本当にカワイイです(*´∀`*)

作り方は、簡単なんですが、表布、裏布があり、表布は切り替えて作ったので、縫い合わせていくのが面倒でした。
底部分のダーツが1個に付き、8本縫わないといけないので、これまた面倒で、意外と時間がかかってしまいました。
次回、作る時は、切り替えなしで作ろうっと!


それからバネポーチも作りました♪
しじみきんちゃく_f0148758_751567.jpg

しじみきんちゃく_f0148758_7544989.jpgかーふさんで買い物すると納品書を止めるクリップの当て布に、ハギレが使ってあるんです。
こんな風に→




しじみきんちゃく_f0148758_755720.jpgで、貧乏症の私は、このハギレを捨てられずに、置いていたので、タグにして挟んでみました。
セコイ??




今月は、ここまでかな。
頑張って縫おうと思っていたのに、結局、今月も、ほとんど縫えませんでした(。´Д⊂)うぅ
結果は、
縫ったもの 布帛3.2m ※ハギレは省く
買ったもの 布帛7.9m、ニット2.5m、新たに押入れから発見された布帛2m、
在庫合計 布帛42.3m(35,631円)、ニット14.8m(13,269円)

ふ、増えてるやん( ̄Д ̄lll)・・・・

ヤル気あるのか!って感じですねえ、、、。
購入した布帛7.9mは、頼まれ物です(^-^;
この前のシャツドレスで2mは消費しましたが、残り、なかなか縫う気になりません(爆)

ああ~。
ついに12月突入。
クリスマスセールや、福袋を出すお店が出てきますね!
子供の頃の学習能力?で何が入っているか分からない福袋は買わない主義です(笑)
いくらお得でも、いらない物が絶対入っているし、かと言って捨てるには罪悪感に苛まれるので、、、。
特に、ニットは少しでも化繊が入ってると、すぐカイカイになるので、やはり手を出さないようにしています。

でも、セールには弱いっ。
去年は、かーふさんの中身が選べるクリスマスイベントに手を出しましたが、未だカタチになっていません(爆)
今年は、誘惑に負けないように!!って自信ないなあ(^-^;
by nikkoiblog | 2007-11-30 23:38 | ソーイング