好きなことをコツコツと


by nikkoiblog
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
やっと完成したよ~~!!
もう4月になるけど、、、。
f0148758_8391958.jpg
パターン:Orangena* パーカージャケットLサイズ
生地:mocamocha.shop オリジナルシンプルキルトニットプチドットフラワーダスティパープル 1.5m

とっくに出来上がってたんですけど、ボタン付けのところで止まってたんです。
可愛いスナップボタンも持ってるのですが、厚手には向かないようなので、(見返しも共布にしちゃったしね)やっぱりホックボタンにしよう!と、いざ付けようとしたら、

打ち棒を持っていなかった( ̄Д ̄lll)・・・・ ガーン
なんてこと、、、。

なんか、打ち棒も、スナップ用、リベット用、、、etcと、数種類持っていて、正直、何がなんだか分からなくなってるのですが、スナップ用の打ち棒(ちょっと窪みがある)を使ってみたら、潰れてしまいました(>_<) <当たり前

で、ちゃんと打ち棒を買って、ようやく完成。
f0148758_8473451.jpgホックボタン:レザークラフト
バネホック・ブロンズ13mm

しかし、金槌の使い方が悪いのか、ただ下手くそなだけなのか、意外と難しいのです、、、。
すごい音が出るので、ビビりながら打ってしまいます。
もっと、おもいっきりガンガン打たないとダメなのかしら、、、。
ボタンを2個も無駄にしちゃったよ(。´Д⊂)うぅ




しかも!
まず1個つけて、1回開閉してみたら、、、、
f0148758_923731.jpg
こんなことに゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン

見返しには接着芯が貼ってあるのですが、身頃の方には貼っていないので、急遽、ボタンが付く部分にだけ、2cm角に切った接着芯を貼りました。
あと、ポンチで穴を開けたら、ほつれ止めも塗りました。
これで、とりあえず残りのボタンは開閉しても破れなかったけど、怖いので、あまりボタンは閉めないようにしようと思います(笑)



実は、このパーカー2着目なんですが、フードを付けるところで時間かかりました。
仕様書は、ロックで処理するだけなんですが、1着目の時に、針を2本同時に折ったので、見返し処理に変更。
針、、、ガギッ!!って、すんごい音して吹っ飛んで行ったよΣ(||゚Д゚)ヒィィィィ!!

フード裏布も共布にしたかったんだけど、足らなかったので、以前に作ったけど全然着ていない服にハサミを入れてリサイクル。
もっとマシな布がないかと探したんだけど、ありませんでした、、、。
これだけの為に新しい布使うの嫌だしね。

f0148758_916247.jpg
ハイ、着画。
袖丈が、ちょっと長いけど、まあいいかな。
着丈は、延長してる人も多いようですが、私は、これぐらいでも別にOKです。
ポケットは、なかったけど、あった方が便利かなと思い、テキトーに付けました。








*****番外編*****
f0148758_9181623.jpg
パターン:Orangena*パーカージャケットLサイズ(ジップアップバージョン)
生地:手芸屋のワゴンセール フリース2m
    見返し・フード裏布 きじ屋のかーふ 綿麻キャッチワッシャー・アイスブルー 

こちらが1着目です。
パンダが好きな事は前に書きましたが、私、ホヌ物にも目がないんです(;´д`)
思わず衝動買いしてしまったのですが、使い道もなく在庫に、、、。
で、試作も兼ねてパーカーにしました。

初めてのジップアップで、かなり緊張気味で縫いました。
f0148758_921201.jpg
で、やっぱりズレました(笑)
ここ、ズレない方法ってあるんでしょうか?

にしても、、、、。
子供用ならまだしも、ちょっと着れないよね(笑)
サーファーじゃあるまいし(爆)

でも、これフリースなんで、温かいです
(*´∀`*)
軽いので肩も凝らないし、部屋着には十分かな。



f0148758_9272470.gif

おまけ。
なかなか更新出来ないので、一気に書きます(笑)
f0148758_925378.jpg
はぎれで、レッグウォーマーを作りました。

輪に縫って、上下は、輪に縫ったゴムを入れながら、屏風たたみ縫い。
あまりに簡単過ぎて、わざわざUPするほどでもないですが、、、(笑)

これは、母に送りつけようと思います(笑)
もう春だけど、田舎は、まだまだ寒いと思うので。

さあ、冬物は、ここまで!
っていうか、ほとんど冬物縫ってないので、今年も持ち越し布、大量に抱えてしまいました、、、。
年々、増えてるやん(;´д`)

4月も忙しいので、なかなか縫えない&更新出来ないと思いますが、ボチボチやろうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
# by nikkoiblog | 2009-03-30 09:55 | ソーイング

小物いろいろ

ちょこちょこ縫ってたものを一気にUP。

i-Podケース
f0148758_9503013.jpg
去年、ソーイングをお休みしてる間、布買いはしてませんでしたが、そのお金でi-Podを買いました(爆)
f0148758_9501392.jpg
右の画像は、イヤホンがぐちゃぐちゃにならないように。

ペンケース
f0148758_9552320.jpg
頼まれ物だったんですが、ついでに自分用も作りました♪
ペンケースなんて使うことないけど、子供の頃から文房具が好きなので、
勉強は、さっぱりでしたが、、、。
今でも、かわいい文房具や、書き味のいいペンを見つけると、つい買ってしまいます(´ー`) ウフフ
f0148758_9562157.jpg

通帳ケース
f0148758_957110.jpg
パターン:Songbell

間に、キルト芯代わりに不要の接結ニットを挟み、片面にハードの接着芯を貼ってます。
バリバリした固い接着芯です。
周りはぐるっとバイアステープでパイピング処理ですが、厚みがあるため、手まつりしましたーーーー(;´д`)
ここだけで、1時間はかかったと思います(涙)
f0148758_9594459.jpg←中はこんな感じ。

自分では満足な出来で、銀行へ行くたび愛用してます。
でも、やっぱりファスナーポケットは使いにくいです。
お金を入れられるファスナーポケットは、平置きタイプじゃなくて、縦型のお財布タイプの方が使いやすいと思います。





鍋敷き
f0148758_101079.jpg
ハギレをパッチして、中にはタオルを挟んでます。
縫い目ガタガタですが、、、。

f0148758_1012476.gif

冬の間、書店のソーイングコーナーは、ほとんど編み物本になるんですが、私は編み物しない(正・出来ない)ので興味ナシ!
本を手に取ることもありません(笑)
ここ最近、ようやく春を目前に?次々ソーイング本が発売されてますね。

私の生活圏には、書店が3件あり、頻繁に足を運んではいるのですが、こっちの本屋にはアレがなく、あっちの本屋にはコレがない。またお目当ての本が、なかなか入荷せず連敗続きだったり、なかなか見たい本を手にする事が出来ません(;´д`)
三宮まで行けば、見たい本が全部一度に見られるんだけど、、、。

ソーイングポシェは、Orangenaさんのワンピースが可愛かったんだけど、他に作りたいものがなかったので、結構悩んだけどパス。
で、週末、たまたま見つけたこの本。
『リネンとコットンで作る服』
f0148758_1035872.jpg
買っちゃいました(;´д`)

私の場合、作りたいものが1つだと買わないんだけど、2つあると、脳が、もう1つ作りたい物を強制的に探して作りたい物3つにしてしまうので、買います!(*´艸`*)
今回、特に気に入ったのが、ギャザーブラウス♪
可愛くて、作りたい!!って思ったのよー。
この本、サイズ展開が、あまりなくて、ワンサイズか、MとLのみなんだけど、数字を見る限り大丈夫そうです!

しかし、、、。
家に帰ってから、パターンを広げてみて撃沈。
すんごい線が交錯していて、見ているだけで気分悪いです( ̄Д ̄lll)・・・・
写そうにも、ラインを目で追えません、、、。

トレースするだけでも時間かかりそうだわ(;´д`)トホホ
[PR]
# by nikkoiblog | 2009-03-16 10:38 | ソーイング

しじみ狩

高く積まれたハギレ山を掘っていくと、、、、。

裁断済みのまま、放置されていた、しじみを発見!!!
いや、裁断だけ済ませたと思ってたら、ところどころ縫いかけという、すんごい中途半端な状態(;´д`)
これ、裁断したの、確かセミが鳴いてる季節だったよ(! ̄д ̄)はあぁぁあ!?
実は、こういう、やり投げのモノが、たくさんあるんだなあ(汗)

しじみきんちゃくって、コロンとして、とっても可愛いきんちゃく袋。
ただ、、、。
作り方も決して難しくはないのですが、ダーツを縫うというのが難点でして、私には、1個につき、8本もダーツを縫わないといけないってのが、非常に面倒くさいっ!!
なので、縫い始めたものの、嫌になって止めたんやな、、、っていう過去の自分に納得(爆)
あ~、ダメダメな私(´ー`)┌
そんなこんなで、やっと完成した、しじみきんちゃく。
f0148758_103841.jpg
パターン:SnowwinG しじみきんちゃく M・Lサイズ

私は1つあったら十分なので、残りはプレゼントとして送りつけようと思います(爆)
でも、、、。
間違って紐の長さをSサイズで切ってしまったので、Sサイズも作らなきゃ、、、です(;´д`)ハア

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

f0148758_105674.gif


f0148758_1053590.jpg2月は買わない運動を頑張ったので、布買いゼロだったんですが、3月に入ったとたん買ってしまいました、、、。
久しぶりに、かれどに屋さんでポチっとな。

上から
綿麻白黒はけ目無地 1.8m
80コーマシャツ生地ベージュライン 2m
綿麻ツイル濃紺 1.4m
ストレッチデニムインディゴ8オンス 1.1m

合計6.3m


f0148758_10554957.jpgかれどに屋さんのストレッチデニム。
dunjumさんが、とてもイイ♪と書いておられたので、いつか買おう!と思っていました。
ソフト加工がしてあるので、とっても柔らかいです。
先日作ったOFさんのストレッチデニムより、ちょっと明るめの色です。

いつものデニスパを作る予定。
人それぞれだと思うけど、私は9オンスより、8オンスで作る方が好きです。
1オンスしか違わないのに、履き心地が全然違うんですよねー。

f0148758_105674.jpgこちらは、大特価な生地。
はけ目無地は250円/1m。
コーマシャツ生地は290円/1mという、とってもお財布に優しいです(人´∀`)

はけ目無地は薄いグレーって感じかな。
ところどころネップがあるけれど、私は全然気になりません。
柔らかくて、これ、とってもイイ生地ですよー♪

コーマシャツの方も、とても、こんなお値段とは思えない高級感のある生地です。
どちらもシャツを作る予定。

f0148758_1056149.jpg予想外だったのが、この生地。
届いた時、買ってないのが入ってる~と思ってしまったくらい。
細番手の糸で織られているからか、薄手なのに、透け感はなく、とても、しっかりしています。
で、綿麻なのに光沢があるんですよ。
こんな生地は初めてなので、びっくりしました
これって、フォーマルに使ってもいいんじゃないでしょうか?
私はカジュアルなパンツを作ろうと思ってたので、ちょっと戸惑ってます。
ようするに、思ってた以上に、生地が良すぎました(笑)
色は濃紺というより黒です。

で、、、、。
C&Sさんの予約。
私にしては、がっつり予約してしまいましたよー(;´д`)

今回は在庫になってもいい生地ってことで(笑)
そんな生地あるんか、、、。

予約については賛否両論ですが、時間をかけて悩めるので私は欲しい生地がある時は、助かります。
カートに入れては止め、レジまで行っては、「あの型紙の用尺、もっかい測ってからにしよ」と考え直したり(笑)
新着の時は、こんな余裕はありませんからね。

5月中旬に届くので、それまでに、置き場を確保しなければ、、、。
[PR]
# by nikkoiblog | 2009-03-10 11:20 | ソーイング

デニスパとスカート

デニムスパッツって、サイズが難しい。
ヤフオクでGETしたパターンでは2本縫ったけど、Lサイズだと大きくて、Mサイズだとパツパツで、、、。
あとは、縫い代で調整したり、水通しで縮めたり?
f0148758_214717.jpg

パターン:SCENE デニムスパッツ 90サイズ
生地:OUTLET FABRICS 8オンスストレッチデニム DE571 1.2m
    リブ きれ屋さんぽぷり 40/1スパンフライスネイビー

このパターンでは2本目。
前回のは、生地が、ものすごい歪んでいて、裁断時から大変でした(^-^;
今は、デニム生地はOFさんでしか買っていませんが、やっぱり、とっても良い布です(*´∀`*)
柔らかくて、しなやかで、履き心地バツグンです♪♪
f0148758_9443167.jpg

今までは9オンスのデニムで縫っていたけど、今回は8オンスを使いました。
1オンス違うだけで、履き心地って変わるもんなんですねー☆
洗い替えに、もう1枚、同じ生地が欲しいけど、もうありませんね、、、。
また入荷するかなあ??

で、今回、今更ながら悩んでしまった。
ウエストはリブを使ったのですが、こういう布帛+ニットを縫う時って、針と糸はニット用だっけ?普通地用だっけ?
地縫いって必要??ロックだけでいいかな?
え?ロックって1本針?2本針?
       
           (! ̄д ̄)えぇぇぇ!?どうだっけ~!!??


今までも、縫ってきたはずなのに、なんか急に悩み始め、一時中断(爆)
悩みだしたら長いのです、、、。

f0148758_10104840.gif


さて、ロックのミシン糸が黒だったので、同時進行でティアードスカートも縫っていました。
f0148758_1064076.jpg
パターン:Rick Rack ティアードスカート SS~Sサイズ
生地:Rick Rack ヨーロッパリネン濃藍

相変わらずギャザーは苦手なのだ(汗)
これのハギレです。
これで、ちょうど使い切り!
今年は、こうやって、頑張って在庫を縫っていく予定です!(決意)

f0148758_9494243.jpg
このスカート、プレゼントも含めて4枚目ですがSサイズでも、まだ大きいので、ボタンホールの位置で調整しました。

f0148758_9502410.jpg
ボタンはイカリボタン。
ちょうど良いサイズの6個組が、これしかなかったから(笑)

久々の着画。。
[PR]
# by nikkoiblog | 2009-02-15 10:18 | ソーイング

ギャザーキャミソール

今年は(も)、なかなか縫えそうにありません、、、。

レギンスのハギレでキャミソールを縫いました。
ついでなので、去年の、このハギレもキャミソールにしました。
cosmoさんの福箱、これ以来縫ってません( ̄Д ̄lll)・・・・@2008年モノ
今も、押入れの天袋に、そのままの状態であります。
きっと、来年の今頃もあるでしょう(爆)
f0148758_9173030.jpg
パターン:Rick Rack ギャザーキャミソール Sサイズ
生地:jack&bean 綿スムースニット・ブラック(NTM-1721)
    cosmo 2008年福箱

どちらも良く似た生地ですが、cosmoさんの方が若干柔らかいです。
福箱に入っていたので、何て生地だか分かりません(爆)
同じパターンのキャミソールにしてしまえば、もう、どっちがどっちかも分かりません(笑)

インに着るので、こんなキャミは何枚あってもいいです。
f0148758_918343.jpgパイピングは、かなり怪しいですが、自分用なので無問題!

縫いたいもの、必要なもの、縫いかけのもの、裁断済みのもの、、、、
正直、もうグチャグチャなんですが、とにかく今年はハギレを含め、出来るだけ在庫を縫うに徹します!
目的決まってないのに買っちゃうと、どんどん増えて、縫わなきゃ!!っていう追い詰められたような気分になり、なんだか趣味なのにストレスに感じることも、、、(。´Д⊂)うぅ

日ごろの鬱憤を晴らすため、ストレス解消の布買いってのもあるんだけど、さすがに周囲からの無駄遣いじゃないの?っていう冷たい視線に罪悪感を感じたり(爆)
実際、いらんなあ、、、困るなあ、、、な布も、結構抱えているわけで( ̄∇ ̄; !!
私の小さい良心も痛むわけです(笑)

飲まれるなら飲むな!
縫わないなら買うな!
ですかね、、、(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
[PR]
# by nikkoiblog | 2009-02-05 10:30 | ソーイング